節約しながら子育てを愉しもう♪

育児の本を読んだ感想や英語教育やおむつなし育児など                                                                                子育てを私なりに愉しんでいる日々やおすすめアイテムを紹介します。

子育て育児の常識ウソ!?ホント!?

file.6

『子育て育児の常識ウソ!?ホント!?』

               著 細谷 亮太

古い本なので中古のみですね。

 

こちらは育児の本をあまり読んでない方におすすめです。

 

私は知っていることが多かったので。

 

でも「へー!!知らなかった!!!」と思った部分もあるので 少しご紹介します。

 

・鼻血が出てもすぐには綿をつめない→ホントです

 

つめませんか??

 

私はすぐにつめていました><

 

そんなに鼻血出したことないんですけどね。

 

脱脂綿をつめると、抜き出すときにせっかく固まった血がとれてまた出血してしまうことがあるそうです。

 

どうしてもつめたいときは、抗生剤入りの軟膏を塗って固くつめるといいそう。

 

鼻血は先の方から出る物と奥から出るものとあって、

 

先の方は鼻をつまんで5分くらい上を向いていると治まるようですが血の味がして嫌だった記憶があります><

 

ティッシュで軽く押さえて止まるのを待ってもいいですね。

 

イラストが可愛いですよ。

鼻血出している赤ちゃんが

 

「どこまで流れるかな?海まで行くかな?」

 

ってにやけているイラストwww

 

読みながらププっと笑ってしまいました。